アメリカにゃんこの爪事情

ちよのおてて


今日初めて知ったのですが、アメリカの飼い猫は、みんな爪をひっこ抜かれるらしいです。。

抜爪手術(爪切除術)、家具や人間が引っかかれないよう、爪を手術により除去してしまうものだそうで。。

手術で爪を除去された猫は、つま先の先端まで切り取られてしまうせいで、歩行困難になるそうです。痛々しいよ(泣)

残酷だと言う声がやはりあり、NYでは禁止になったらしいです。

そりゃそうですよね。猫はあの爪も魅力なのに!爪研ぎバリバリする様子には癒やされますし、何より猫は好きな子は引っかいたりしないし!

…………まあ、うちのスツールはくーの爪によりボロボロですが。。


オシャンティーにしてあげただけでやんす


と、とにかく猫は爪あってナンボ!!猫の為にも、人間の為にも。

自然の姿でいてほしいですね。